2009年5月17日日曜日

新型インフルエンザ 日本で感染 海外に行かず、授業と部活を両立している高校生

民主党選挙関連のニュースでしばらくの間、通常の日常生活を送ていた。ところが、新型インフルエンザ日本での感染関連のニュースで急展開になった。
今月16日兵庫県神戸市で高校生が新型インフルエンザ(インフルエンザA H1N1型)と判明されました。 男子生徒は先日悪寒で体調不良と訴えた、しかし、海外に行かなかったが以外的に想定外。今度は部活をした生徒と接触か。 バレーボール部をしている生徒が地区大会で出席、激しいスポーツでなぜ新型インフルに感染されたのか。 5月兵庫県のバレーボール地区大会の交流で出席、手を洗わず、消毒もせず試合を続行をした。 ボールを触ったのか、生徒側に感染されたのか。 神戸市で保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校全部を7日間学級閉鎖を決めた。 自宅で待機となる。企業は、通常通りマスクを着用しながら営業する 交通機関も必ずマスクを起用する。 ようやく映画風味になった。
一方、カナダから東京に帰国した生徒らが1名を除く、退院となり、大阪に戻った。
ところで、WHO(世界保健機構)は新型インフルの感染は人からの感染ではなく実際では、短時間で自然に感染されるケースとなった。

0 件のコメント: